人気ブログランキング | 話題のタグを見る
理不尽さとめぐり合わせ
理不尽さとめぐり合わせ_a0013866_01213544.jpg


人生における理不尽な仕打ちの中で「若すぎる死」ほど胸の痛むものはない。

・・・

今日、おやじの会の会合があった。打ち上げで飲むことになり、参加者全員で近所の料亭に向かった。たまたま隣りに座ったパパの名前はNさんと言った。1年ちょっと前からの顔見知りで、ちゃんと話すのは今日が初めてだ。

年齢の話になり自分は「喫茶店のIさんと同級生なんです、もう48になります」と説明した。「そうですか、姉が生きていたらちょうど同じくらいの歳ですね」と彼は笑った。苗字がN・・・もしかしてT子さんの弟さん!?

T子さんは10年ちょっと前に亡くなった同級生だ。急な死だった。高校1年のクラスメイトで、美術部では3年間一緒だった子だ。真面目な風貌に似合わずロックンローラーで、同じライブ会場で2回ほど顔を合わせたことがある。明るくいつも笑顔の気さくな子だったから結構色んな話をした。報せを聞いたのは、急逝からしばらく経ってからだった。凄くショックで、その時初めて、ああ僕はT子さんに友情を感じていたのだと悟った。

その弟さんが、まさか息子の小学校の父兄で、このおやじの会にいたなんて・・・。ご迷惑でなければお線香を上げたいのですがうかがっていいですか? どうぞどうぞ、両親も喜びます、というので二次会も辞めてご自宅へおじゃました。2階に通された。何もない部屋に仏壇だけがあった。仏壇の上に大きな遺影があった。青白い蛍光灯に照らされて、童顔だった彼女の、高校時代のままの笑顔があった。

コップをこぼすように涙があふれた。止まらなかった。ほんとうは同姓同名か、もしくは僕の記憶違いで、名前が違ったんじゃないか?なんてちょっと信じたくない思いがあった。でも間違いなかった。事実を突きつけられたような衝撃にしばらく泣いて泣いた。

ご両親とアルバムを見た。懐かしい笑顔がそこにあった。ウォレスとグルミットのウォレスみたいに手をワキワキさせて笑う仕草を思い出した。部活も思い出した。良くみんなでデッサンした。学園祭の絵も書いた。バンドではベースだった。記憶が次々と蘇る。理不尽だ。

ご命日は? ・・・明日なんです。・・・・なんということだ。13年前のまさにこの夜、彼女は天に召されたのだ。呼ばれたのかなあこの日に。オレもなんとなくずっとちゃんと手を合わせたかったから、この日に、仏前に来られて良かった。こういうのを巡りあわせというのだろうか。自分は時々仏様に呼ばれることがある。まじめに生きよという戒めか。まじめだけどさ。いろいろありがとう、話したいこともたくさんあるけど、それはもっともっと後でにします。まずは弟さんと仲良くおやじの会を盛り上げていくよ。




by kasoledesign | 2014-06-22 01:13 | 友だちまつり
<< 豪雨とホタル 取り上げて数週間。 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧