人気ブログランキング | 話題のタグを見る
親のエゴと、虚無の病
ムスメが泣いている。セッキョーしたからだ。正確に言うと話し合いだけれど。

中学に行ってやっぱり新しい友だちとはそれほど深く付き合えなくて、休日なんかはちょっとさみしい。しぜん、小学校時代の友人と会う機会が増える。それ自体は別にいいんだけど、遊び方が、親から見てあまり好ましくないんだなあ。

ひたすらダベる、と言ったら語弊があるかもしれないけど、ヨーカドー行ったり、コミュニティセンター行ったり、とにかくダベる。1日あれば1日だべる。

見かねて「君は動物園とか野鳥とか大好きで、家族でよく行ったよね? その子たちと一緒に行けないの? 付き添いもやるし、交通費も出すよ。」って言ったら「臭いから動物園キライいなんだって」って。

君は「鳥博士」としてクラスでも有名だったよね? 動物の仕事に就いてもいいなって言ってたよね? そんな君の希望を叶えてくれない友だちが、果たして良い友だちなのかい? すこし語気を強めたせいか、はたまた差し出がましい言い草に悲しくなったのか、しおしおと泣いてます。はー。

あれはあれで、いい子たちなのよ、って妻は言う。会えば挨拶もするし。ボクも悪い子とは言わない。休日にうちの子に声かけてくれてありがたいぐらい。でもなあ・・・。

・・・

心のバランスとして、日々中学で感じているストレスを発散する友人が必要なのは痛いほどよく分かる。だから付き合うのをやめろとは言わない。でもせめて、もっとこう外へ向かった遊びができないのだろうか。無理なら土日の、どちらかぐらいは一緒にどこか行きたいなあ。子どもの持っている好奇心や、世界に対する興味が鈍るのが一番怖いんだよ。申し訳ないがその友人たちは、虚無の病にかかりつつあると思う。だるい、うざい、臭い、興味ないです。。。

今は君にとっても大事な時間だけど、ボクにとっても大事な時間なのだ。多分余命なんてあと30年ぐらいしかないし、元気で一緒に動けるのって10年ぐらい? 不思議や驚き、喜び、そんな実感をもっともっと共有したんだよ。それって親のエゴかなあ。

・・・よし、エゴでもいいや。明日はなんとしても外へ連れてっちゃおう。
親のエゴと、虚無の病_a0013866_0593772.jpg

by kasoledesign | 2013-07-21 01:03 | 子どもまつり
<< 一生デッサンと毛並み 衝動買い >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧