人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Contax tvs digital
Contax tvs digital を買った。
カールツァイスT*を誇る名機である。
なので高い。
定価で13万ぐらいする。コンパクトなのに。
ところが、 一部の友人にはお知らせしたのだけれど、
最近価格がボーラクしているらしい。
楽天で37,800円で見つけた。
即決した。

コレが不思議で、その晩RICOHのR-1を買いに行くはずだったのである。
熟考に熟考を重ねてハートに決めたRICOHであった。
仕事も早く終わった。 
ヨドバシには十分間に合う時間だったんだけど、
その日はな〜〜ぜか、買う気がしなくなったのだ。
翌日は飲み会で遅くなるから、量販店なんて寄らないで
起きている子どもたちを見に帰るか・・・。
などとシュショーな考えまで脳裏に浮かんだのだ。

それがその夜、何気なく見たネットショップで見つけたのである。
激安コンタックスを。
これは天佑だ。
何らか〜の神が、「大好きでも高くて買えなかったコンタックスが、
今なら送料込みで4万を切ってるまっせ〜 」と、引き留めてくださったのである。
お導きのままに「購入」ボタンをクリックしました。



さてインプレッション。
2003年に発売されたカメラなので、液晶は小さく表示品質も貧弱だ。
全く色が出ていない。
ただ直射日光下でもよく見えるらしい。
起動は現行機種に比べてだいぶ遅く4秒かかる。
メモリ書き込みも若干遅い。
今のデジカメが目指す娯楽機械としての未来からはだいぶ遅れている。

しかしカメラとしては さすがの出来。
マニュアル要素満載で楽しすぎ。多すぎて書ききれない。

画質は、原色と暗部に情報が多い、濃ーーーい感じ。
そのぶん明部に色情報が少ない感じがする。
砂地、白壁、白木などが淡く出過ぎる。

マニュアルでいじり倒せる機種だけに、
設定がかなり画質に影響する。
なんかフィルムで撮ってるみたいな感情の激しさがある。
発色も画質も完全なるフルオート化が進んだ、
現代のコンパクトデジカメとは勝手が違う。
マルチ測光にあたる「評価測光」もクセを感じた。
慣れないとなー。
コレが面白いと思えないと正直めんどい機種だなー。

またT*の描写力にCCDがついて行けてない。
一般的に4〜500万画素クラスのコンパクトカメラ用CCDは、
なんかみなノイジーで、エッジも甘い気がする。
こんなモンなのかなあ。

ともあれ、手触り、持ちごたえはやはりコンタックス。
買って良かった度300%。
今年でブランドが無くなるのが大変残念であります。

[ISO100、1/250、F4.7]
Contax tvs digital_a0013866_0315752.jpg

by kasoledesign | 2005-03-22 00:36 | ブツ欲まつり
<< イルカ おやじ祭り 〜昭和名曲集〜 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧