人気ブログランキング | 話題のタグを見る
斜里へ 〜2日目〜
斜里へ 〜2日目〜_a0013866_15325687.jpg

モーニングバイキングは6時半から。プリンス系らしく、何とも当たり障りの無いメニュー。ご飯味噌汁。漬物納豆焼き魚。
でもまたこれがうまい。北海道の「ななつぼし」という米を硬めに炊いてあるんだけど、なんというかしみじみ噛むほどにうまい。水と空気ともちろん雰囲気の錯覚だよねえ(笑。牛乳もサラリとしてコクがあって「これはしぼりたてですか?」と聞いたら、普通にスーパーで売ってる道産の牛乳です。と。それでこんなにうまいのか。錯覚だよねえ(笑。
「心の味付け」があるにしろ、でもたらこは大粒だし。しいたけのおつゆはエキス出まくりだし。ほんと美味しかった。
それからウォーマーを放置せず、追加を小出しに小出しにして、なるべく乾燥させない手間をかけているのも良かった。卵焼きもちょっとずつ焼いて暖かかったし。又食べたいぐらい。



はらごしらえが済んだら6人1台で斜里町へと下山、おじさんの家に向かいます。ほとんど誰ともすれ違わない一本みち。観光地の日曜なのに。おかげ移動はすごく楽でした。運転はカミさんですけど(^^;

斜里町はとても小さな町で、大きなホテルもありません。それで離れた屈斜路湖まで宿を探したんですが、血族がここで、冬は雪に埋もれ、夏は星空に降られながら暮らしてるんだと想像するとなんとも血が騒ぐというかDNAに響くものがあります。オレにも北海道の血が流れてるんかなあと。
軽く畑のトマトもぎをさせてもらい、ルートを確認したら知床へ出発です。ココからは40kmの道のりです。


斜里へ 〜2日目〜_a0013866_15325978.jpg

途中でオシンコシンの滝に寄ります。岩肌を滑るような白滝が美しい名瀑です。軽く記念写真とトイレを済ませて知床はウトロ東へ。オホーツク海に崎が突き出した港町です。ココから遊覧船に乗って知床半島の先近くまで洋上を進みます。
遊覧船は値段によって行ける距離が違います。最長で知床岬まで。8,000円ぐらい払って3時間乗ります。さすがにそんなには時間も金もないのでショートコースにしました。知床岬まで行けばかなりの確率で見える野生のヒグマが、ショートコースだと30%ぐらいの遭遇確率だそうです。というわけでバッチリ肩透かし。残念。でも野生のオジロワシを見ましたよ! 大きかった。遠目にも足が真っ黄色でした。双眼鏡持ってて良かった。



斜里へ 〜2日目〜_a0013866_1533175.jpg

海は澄んでいたなあ。天気もよくって。もうちょっと先まで行けば北方リョードも見えたんだろうな。太平洋とは又違った深い青がキレイでした。

知床は世界遺産にもなっていて、先端部は一般の人が勝手に入山できません。伯父さんは昔仕事で灯台まで行ったそうで、何とも羨ましい限りです。
それにしても海上から見ても圧倒的な険しさで、これはまさに人の住まう地ではないな。ちなみに「知床」とは、シリエトクというアイヌ語が語源です。「大地の突端」という意味だそうです。まさに突端でしたね〜。

港へ戻って魚介のランチです。毛がに!ミソうまかったあ。

知床国道を先へ進み、知床自然センターへ寄ります。ここでは知床の自然をダイナビジョンという大型映像施設で見ることができます。少し寝ました(^^;

斜里へ 〜2日目〜_a0013866_15333690.jpg
洋上でアップルマンゴーパフェが食べたくなって検索しましたが、知床にミニストップはありません(笑


斜里へ 〜2日目〜_a0013866_1533648.jpg

とその前に、映像開始まで時間があったので知床峠を見に行きました。なんと途中みちばたに野生ジカの親子が! 人に囲まれても悠々と草を食んでいます。これは珍しいと伯父さん。もっと離れた距離で出会うことは珍しくないが、触れるほどそばにいるの初めて見たと言っていました。やーラッキー、でもちょっと怖い。ときどきカッとこちらを見るし・・・(^^;
斜里へ 〜2日目〜_a0013866_1533977.jpg

知床峠は一転大濃霧で全く景色が見えず。残念。晴れていれば国後島が見えたんだけどなあ。このぐらいの標高差で天気変わりすぎ。激しい。

みちみちキタキツネも見ました。車を止めてじっとしていると寄ってきます。その目は激しくおねだりしています。おそらく観光客が餌付けをした個体です。こうなるともう人を怖がらなくなり、すぐ自動車事故にあってしまうそうです。


斜里へ 〜2日目〜_a0013866_15332344.jpg

斜里町まで戻り、軽く夕飯を済ませます。地元の蕎麦屋です。伯父さんの知り合いもいてごあいさつ。それにしてもこちらのレストランはみな量が多い。みんなこれを当たり前に喰うんだろうか? そばなんて東京の大盛りぐらいある。太る・・・。

斜里へ 〜2日目〜_a0013866_1543408.jpg

車移動が続いて子どもたちも体力が余っていたので、ちょうど祭りの夜だというので縁日におじゃましました。どれだけ違うのかなあと期待しましたが、それほど東京と大きな違いはありません。売ってるものはほとんど一緒でしたね。
昔は何辻も何辻も屋台で埋め尽くされたんだけどなあ、と伯父さんが寂しそうにつぶやきました。
イイところだね、イツク、住んでみる?と聞いたら住みたいと。でもスーパーもコンビニもないでしょう? 映画館も。東京は便利だよねみんな行っちゃうの分かるよねというようなことを話したら、そうだよねえと考えるしぐさをしていました。お父ちゃんも仕事があれば住みたいよ。冬ガッチガチに寒いけどな!


斜里へ 〜2日目〜_a0013866_15333197.jpg

夜道を屈斜路湖まで帰ります。空を見上げれば満天の星。あいにく山間部は曇りの予報だったので、その前の市街を外れたあたりで停車して空を見えげれば、真っ暗なそらに降るような星々が・・・。キレイでした。久し振りに見たなあこんな星。

by kasoledesign | 2011-08-21 15:50 | おでかけまつり
<< 斜里へ 〜3日目〜 斜里へ 〜1日目〜 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧