人気ブログランキング | 話題のタグを見る
化学臭
ホームセンター行くと凄まじいシェアを誇る製品があって、例えばピカール。もうコカ・コーラ並にフェイス全面を占領してたりする。今となっては大した広告もしてないし、他にもっと先進的で効率のいい他社製品もあるんだろうけれど、どれもピカールの牙城を1mmも崩せないのはなぜか。なぜだろうね。よくは知りません。

けど、たぶん理由の一つに「におい」があるのではないかと思う。メンテ用品はどれを嗅いでも化学臭いし油臭い。似たりよったりだけど「どうにもアカン、おえッなるわ」という不快臭と、なんか好きじゃないけど嗅ぐと機械いじりたくなる、前向き臭がある。自分にとってそれがピカールだしラビングコンパウンドだし5-56だったりする。全部違う臭いだ。あの臭いに生産性誘発成分とか含まれてるんじゃなかろーか。知らないうちに人が手にとりたくなる化学臭。

もしかしたらOA開けたときの「新品臭」とか、新装開店店内の「オープン臭」にも同じ成分が含まれてるんじゃなかろーか。その組成が判明したらヒット商品を狙えそうじゃないかい? 特に強豪ひしめく家庭用品市場とかで一歩抜け出る起爆剤になるんじゃ中廊下。

化学臭_a0013866_0564215.jpg
by kasoledesign | 2011-04-27 01:10 | 珍品まつり
<< すさまじい外道 さっか〜 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧