人気ブログランキング | 話題のタグを見る
植物園でサイレント・ランニング
夜の「園」シリーズ二日目です。夢の島熱帯植物園・夏のお楽しみ大好評夜間開館です。まずお昼すぎに恒例のスコール体験まで楽しめる豪華版です。出血大サービスですね。お盆だし、めったに無いことだし、非常に焦って早く行ってみました、が、ワレワレがいかにマイノリティか思い知りました。

公園の広大な駐車場はすでに満車。でもそれは別のスペースで開催されている音楽祭のものです。セミの声に混じって元ちとせの歌が聞こえてきます。吸い寄せられるように沢山の人々がコンサート会場へと向かいます。その流れからはぐれた木の葉のようにひらひらと熱帯植物園に向かうワレワレ。いつも以上に閑散としている園内に、野外コンサートの音がゆやーんゆよーんと響きます。ははは。空いてて楽し〜♪しかし今年のスコール体験はなんとカッパなしですぜ。濡れまくり。

17時で一旦ドームを閉鎖。暗転し、夜だけ咲く花々に小一時間ほど闇の刺激を与えます。その間ワレワレは隣のプールで優雅に時間を潰します。入園料タダの日だもの。すごい贅沢だわ−。なんで客がこないんだろう(^^;。

18時です。すっかりライトアップされてます。開く花は開き、しおれるものは頭を垂れています。植生の勢力が昼夜逆転しています。ガイド職員の方々が待ち構えております。ほぼ貸切で存分に説明を受けることができます。素晴らしい時間です。

“渡辺えり子似”の案内人が「宇宙アサガオ」を説明してくれます。ってか説明されるまでわからなかったわ(^^;。宇宙ステーションに9ヶ月滞在した種子です。右巻き、左巻きが混在して変なことになってるそうです。「これ珍しいのよー!園長もこういうのをちゃんとアピールしないからお客さん来ないのよ!」とさんざん嘆いていました。えり子が良くしてくれたので替りに少しだけアピールしておきます。

なぜ夜咲くのか? 香りが強いのは何故か。穴の空いた葉の秘密や、こっそりなってる果物や木の実の話を沢山聞けました。子どもたちはヒューイとデューイのようにコロコロ遊びまわるだけでしたけど(^^。また来週末も開催されてバンドが出たり月見草のプレゼントがあったりします。行けそうだったら又行きたいぐらいですね。



植物園でサイレント・ランニング_a0013866_0432961.jpg
編笠だけでスコールを避けます。しとどに濡れまする。

植物園でサイレント・ランニング_a0013866_0435054.jpg
雨上がりのイチモンジセセリ

植物園でサイレント・ランニング_a0013866_0441357.jpg
この葉が夜にはすっかり折れて閉じます。

植物園でサイレント・ランニング_a0013866_0441789.jpg
いろんな色の睡蓮の花

植物園でサイレント・ランニング_a0013866_0442686.jpg

植物園でサイレント・ランニング_a0013866_0443086.jpg
Ф10cmほどあるコゴミ的なもの。

植物園でサイレント・ランニング_a0013866_0444562.jpg
この巨大さで草。リュウゼツラン。5月に伸び出して3ヶ月でココまで育って、パーっと咲いてドッと倒れるように枯れる。

植物園でサイレント・ランニング_a0013866_0444988.jpg
夜の睡蓮池

植物園でサイレント・ランニング_a0013866_0445493.jpg
夜のタビビトノキ

植物園でサイレント・ランニング_a0013866_045411.jpg
サイレント・ランニング

植物園でサイレント・ランニング_a0013866_0451067.jpg
外から見たサイレント・ランニング
by kasoledesign | 2010-08-17 01:58 | おでかけまつり
<< プール 動物園で生ビール >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧