人気ブログランキング | 話題のタグを見る
センキョ2
裏付け数字はめんどくさいのでググり推奨。
サラリーマンの平均年収は年々下がってる。それと逆行して健康保険料率は上がる一方だ。収入に占める割合はどんどん増えている。ついでに通信費も右肩上がりだそうですな。そりゃこんだけみんながつぶやいたらパケット屋さん大儲けです。
健保関係とパケット屋さんが儲かって、サラリーマンは漫画も買えなくなってる。


うちは主婦と子ども二人。子ども手当は13,000円はうれしいけど、その前から児童手当で5,000円もらってるから、差し引き8,000円増。2人×12ヶ月で年192,000円プラス。
ところが扶養控除と配偶者控除を止めるとか・・・。うちは380,000円×3人で1,140,000円の控除があり、これが廃止されたら言うまでもなく大幅負担増。


税は累進課税が基本だと思う。所得に応じて負担が増す方が公平だけど、実は消費税は低所得層にとって割合的に負担が大きい。増税仕方無しなら、せめて食品や生活必需品などは税率を分けるべきだと思う。物品税の復活なんかもアリなのかもなあ。


日本の財政は借金まみれだ!とか報道されているけれど、誰から借金してるのかはあまり説明されない。8割国債だ、というぐらい。その国債の債権者はというとほぼ国内なので、日本は、日本人に借金してるという事になる。ギリシャ破綻の仕組みなんかもググると大変面白いです。




情報はもはや公平ではなく、情報機関は自社に都合のいいことしか流さない。フテンマの件だって一般沖縄県民のブログを読むと全然違うことが書かれてる。

いったい誰が言っていることが本当か? どの政党が正しいのか? 自分で良く調べないととにかく見えない。特定政党が政権をとれば都合がいい企業同士の情報バトルみたいになってて、その煙幕は強力だ。日本中にシャッター街を増殖させている某大型店の御曹司とか、ちょっと信じたくない。

でも調べるの大変だし、調べるヒマも無い。毎日一生懸命な人ほど、雰囲気で政治をえらんでたりする。それは敵もわかってて、雰囲気作りを一番にプロモする。菅さんの支持率の件で政治家は喜んだ。だって政策なんかより顔だけで勝てる裏付けができたんだもの。

さあどうしようかな。どこへ入れようか。国政史上とても重要な選挙だと思う。

by kasoledesign | 2010-07-10 12:23 | 経済
<< 海へ 水中の幸福 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧